人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.18

ジュエリー職人の願いに応えたステンレス製家具「mills kit」

 クラウドファンディング『Makuake』を運営するマクアケのオフィスには、すでに何度も足を運んだ。

 目的はもちろん、資金調達をしている最中の製品を見せてもらうためだ。

 筆者はフリーライターである。Makuakeのスタッフというわけではなく、利害関係もない。そのため、見せてもらった製品を厳選することができる。問題のあるもの、主だった特徴のないものは記事にしない。

 そんな中で、筆者は自分自身の「偏見」というものを少し混ぜてみる。地味かもしれないが、何となく面白いから紹介してもいいのではというものは、極力記事化の方向で考えている。そういう意味で、筆者は己の偏見を仕事に役立てているつもりだ。

■ステンレス製の作業台

 Makuakeでキャンペーンを展開している『mills kit』というものがある。

 これはステンレス製の家具である。開発者は「システムツール」としているが、要はパーツの組み換えが自由にできる机だ。

 パーツは基本的に2種類しかない。プレートと脚だ。ただし、そのサイズは複数用意されている。

 それを駆使すれば、使用者の意向に応じたオリジナルの机や椅子を組み立てることができるというわけだ。

 上の写真を見ても分かる通り、無骨なデザインである。ステンレスの鉄骨とプレートをそのまま組み合わせただけに過ぎない。

 テーブルというよりは、作業台という感じがする。

 それもそのはずで、もともとmills kitはジュエリー職人の要望に応じた製品だ。ジュエリー製作には火と水を使う。木製の机では火がついてしまうし、鉄製では錆びる可能性がある。mills kitは、職人のための作業台として設計されているのだ。

 ゆえに、合理性が追求されているようにも思える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ