人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.06

その仕立てはもはやスーツ!〝白衣を正装にする〟メンズ白衣ブランド「DRESSIR」がサービス開始

「白衣を正装にする」がコンセプトのメンズ白衣ブランド「DRESSIR(ドレッシル)」が2年半の開発期間を経て、サービスを開始した。運営にあたるizuruではローンチにあたり、次のようにコメントしている。

 

「作業着として捉えられている白衣の概念を根底から覆すために、デザイン、縫製、生地、サイズ感、機能性、全てにおいて今、世界でできる最高レベルを結集し長期の開発期間を設け、これ以上ないこだわりでものづくりを行いました。覚悟をもって「正装」という名にふさわしいこだわりのものづくりを貫き通しました。これは、日々命と向き合う医師、薬剤師、研究者の方々への尊敬の気持ちを白衣を通して伝えて行きたい。という気持ちの表現でもあります」

その特徴を見ていくと、まずデザインに関しては、今回デザインを担当した同社取締役・松井拡運氏は著名人、芸能人、有名経営者をはじめ、6000人を超える顧客へのオーダースーツを作り続けている高級テーラー(DOT・TAILOR)の創業者でもある。そのDOT・TAILORが積み上げた膨大な顧客の体型データをもとに、日本人の体型を生かす黄金比によるシルエットを実現した。
また、縫製技術はこだわりのある高級ブランドに採用される技術をそのまま生かした、長く着れる贅沢な縫製となっているという。

機能面では、胸ポケットの内側にビニール生地を採用し、ペンのしまい忘れなどでにじまない構造を採用。また汚れが表に出ないことは、正装へのこだわりでもあるという。一方、腰ポケットは医師がポケットに入れるものを想定してサイズを大きくしている。しかし、大きくするとカジュアルなデザインに近くなってしまうため、ポケットを縦型に配置することで大容量かつスタイリッシュなデザインとした。また医師が、立ちながらポケットに手を入れることが多いことを想定し、立ち姿の美しさを意識し、立った状態で腰ポケットに手を入れても美しいシルエットを作り出している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ