人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.04

ソニーが世界に誇る〝スーパーミドルレンジ〟スマホ『Xperia XA2』『Xperia XA2 Ultra』を動画で検証!

◆あやのと博士のモバイル最前線:手ごろな価格なのに高性能カメラを搭載したソニーのXperia XA2シリーズを動画でチェック

 ITジャーナリスト富永彩乃と、携帯電話研究家の山根康宏"博士"がモバイルの最新製品をビデオで解説。今回は2018年1月にラスベガスで開催されたCES2018で発表された、ソニーのスマートフォン「Xperia XA2」「Xperia XA2 Ultra」を紹介する。

ソニーのXperia XAシリーズは同社が「スーパーミドルレンジ」と呼ぶ、コストパフォーマンスに優れた製品である。Xperia XA2、Xperia XA2 Ultraともにメインカメラは2300万画素と同社のハイエンドモデルと変わらぬ画素数で、カメラ性能に関しては他社の上位モデルに並ぶ高い画質を誇っている。CPUにはSnapdragon 630を採用し、日常的な利用には不自由しない性能を誇る。

Xperia XA2 Ultraのフロントカメラはソニー初のデュアルカメラを採用。片側のカメラは800万画素ながら120度という超広角で、狭い室内でも複数人を収めたセルフィーを楽に撮ることができる。もう片方のカメラは画質を重視し光学手ぶれ補正も搭載した1600万画素と高画質なものを搭載している。一方Xperia XA2のフロントカメラはシングルだが、こちらも画角120度、800万画素と広角レンズを採用。友人たちと室内で楽しく集合写真を撮ることを考えているのだ。

Xperia XA2シリーズは上位モデルではないものの、指紋認証センサーを搭載している。ソニーのスマートフォンの同センサーは本体の横に搭載されるモデルが多いが、この2機種は背面のカメラの下へ搭載された。そのため右手でも左手でも本体を握るだけで自然に指先を使ったロック解除が可能となっている。使いやすさを考えた設計といえるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ