みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >ライフスタイル
  3. >女性に人気!街の地図柄をあしらった…

女性に人気!街の地図柄をあしらった「地図ステーショナリー」の魅力(2018.03.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

業界情報!地図グッズが人気

地図グッズは「mati mati」にとどまらない。地図関連企業が制作・販売している、 “本格志向”の地図グッズ。

■内外地図  ぽち袋「祝(町)」

「祝」という文字が入った地名の地図をぽち袋に。 紺地と白地の袋に金の箔押しの「祝」文字。

■東京カートグラフィック Geological Textile

地表面の下に隠れている岩石や地層の種類の分布を示した「地質 図」。この「地質図」をつかった様々なカラーパターンを作成し、布製 品、雑貨に展開。

mati mati」開発エピソード 

過去、書籍のタイトルにもなったように、一般的に女性は地図が苦手だと言われている。また、ゼンリンではこれまで女性 をターゲットとした商品を発売したことはなく、若年層の女性の間では企業認知度が低いという自社調査結果も。

そこで、「調べる」というこれまでの地図の「機能的価値」ではなく、地図柄や街の特徴などに着目した、20~30 代の女性 を主要ターゲットにした商品を企画するため、その年代の女性社員によるプロジェクトチームを立ち上げたという。そのうちの一つのチームが、女性に親和性のあるステーショナリーとして商品を作り上げ、発売に至った。

関連情報

http://www.zenrin.co.jp/goods/matimati/

文/編集部

<< 1 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。