人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.24

業界最軽量1.5kg!吸引性能が1.3倍になったシャープのコードレス掃除機『RACTIVE Air』

シャープは業界最軽量1.5kgのコンパクトボディに、ワンタッチで狭い場所や段差も掃除ができる掃除ブラシや、吸引性能を従来機比約1.3倍(同社試験基準)に高めた「フルパワーモード」を搭載したコードレススティック掃除機『RACTIVE Air EC-AR2SX』を3月15日より発売を開始する。価格はオープン価格。予想実勢価格は約7万5000円。

RACTIVE Air EC-AR2SX

その特徴として、まず本体パイプ部に、軽量かつ強度が求められる航空機やスポーツカーなどに使用されている炭素繊維強化樹脂「ドライカーボン」を採用。パイプ部の厚みを薄くすることで強度を保ちながら軽量化を図った。軽量ゆえ掃除の際の身体への負担も少なく、汚れに気付いた時にサッと手軽に掃除ができる。

RACTIVE Air EC-AR2SX

軽量ゆえ高所の掃除も容易

部屋の角、敷居、巾木や本棚の底板など、通常の床掃除用吸込口では掃除しにくい狭い場所や凹凸段差も、新しく採用した「スグトルブラシ」が活躍。立ったまま、手元レバーを引くと吸込口が外れて、パイプの先が掃除ブラシに変わる仕組みだ。また、外した吸込口のパイプ部は倒れずに自立する「待っててパイプ」構造を採用。ブラシ掃除が終わったらかがまずに立ったまま、簡単に吸込口を装着でき、床掃除がすぐに再開できる。
また吸込口とブラシを切り換えるのに、従来機ではかがみこんだり手を伸ばしたりする必要があったが、「スグトルブラシ」なら従来機に比べブラシ着脱動作の筋活動量が約60%軽減できるため、切り換えが面倒で今までホコリを溜めてしまいがちだった場所も、快適に掃除ができる。

RACTIVE Air EC-AR2SX

スグトルブラシ

そして新採用の大風量高圧モーターの性能を最大限に引き出すことにより、吸引性能が同社従来機比約1.3倍に向上した「フルパワーモード」を新たに搭載。床はもちろん、壁ぎわやじゅうたんなどの汚れが特に気になる場所まで強力にホコリを吸い込んでいく。また、「弱/強」ボタンを押せばワンタッチで運転音と消費電力を抑えた「弱モード」になるため、夜間や早朝でも運転音を気にせず快適に掃除ができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ