みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >IT・モバイル
  3. >1万円を切る低価格も!画面比率18:9…

1万円を切る低価格も!画面比率18:9のファーウェイ『nova lite 2』のコスパを検証(2018.03.01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■連載/石野純也のガチレビュー

 昨年2月にMVNO専用のモデルとして発売されたファーウェイの「nova lite」は、低価格ながら必要十分な機能を備えていることが評価され、同社のヒット商品の1つになった。この評判はMVNO関係者にも伝わり、後からnova liteをラインナップに加えた会社もあったほどだ。そのnova liteの後継機が、2月9日に発売されたnova lite 2。低価格ながら、高性能なnova liteのよさはそのままに、トレンドとなる機能をいち早く取り入れているのが特徴だ。

 ディスプレイは18:9と縦長で、背面にはデュアルカメラを搭載。セルフィ用のボカし機能なども備えながら、価格は2万円台半ばと安い。nova lite 2もMVNO専用モデルとして発売され、会社によっては、1万円を下回る価格で手に入ることもあり、コスパの高さも健在だ。とはいえ、これだけ低価格だと、“安かろう、悪かろう”ではないかと不安になる人もいるだろう。そこで、今回は発売されたばかりのnova lite 2をレビューした。


ファーウェイのMVNO専用モデル「nova lite 2」

■2万円台半ばとは思えない質感の高い金属ボディで、ディスプレイも見やすい

 2万円台半ばが一般的なnova lite 2だが、ボディには金属を採用しており、手に取ったときの冷たい質感を含め、それなりの高級感は出せている。本体の上下はアンテナ用に樹脂パーツが採用されているが、色の統一感があるため、パッと見では気づきにくいだろう。ただし、ガラスを採用したり、金属に加工を施したりしているハイエンドモデルと比べると、質感は一歩劣る印象も受ける。コスト以上の質感だが、最高級というわけではないことも念頭に置いておきたい。


2万円台半ばながら、本体には金属を使用。ただし、指紋が少々つきやすい

 本体は上下左右が丸みを帯びているため、手に取ったときの持ち心地がいい。角張りすぎていて手が痛くなったりすることもなく、操作も快適にできる。ディスプレイは5.65インチと大型ながら、18:9と縦長のアスペクト比を採用しているため、横幅は72.05mmに抑えられている。インチ数の割に、持ちやすいと感じるのはそのためだ。


側面にかけて丸みを帯びているため、手にしっかりフィットする

 そのディスプレイは、2160×1080ドットのフルHD+で、解像度もこのサイズなら十分。かなりディスプレイに近づいて見ない限り、文字や写真のドットも認識できないレベルといえる。一方でこうした縦長ディスプレイを採用する場合、有機ELのことが多く、同じファーウェイの「Mate 10 Pro」もそうだが、nova lite 2は液晶となる。そのため、ハイエンド系の縦長ディスプレイ搭載モデルと比べると、コントラストが弱く感じられる。

 コントラスト比の高さだけがディスプレイのよさではないが、発色が浅めということもあり、やはり表示品質では有機ELを搭載したハイエンドモデルに軍配が上がる。もっとも、コストがハイエンドモデルとは大きく異なるため、直接比べるのは公平とはいえない。むしろ、この値段で、スマホのトレンドといえる縦長ディスプレイを搭載してきたことを、評価した方がいいだろう。

 16:9のディスプレイを搭載する端末と比べて、縦に表示領域が広がっているため、サイトやSNSアプリなど、縦にスクロールするコンテンツやサービスとの相性もいい。マルチウィンドウでアプリを2つ並べて表示した際の視認性も上がり、操作性のしやすさにつながる。こうした特徴は、18:9のディスプレイを搭載した他のモデルと共通のものだ。

 
縦スクロールのサイトやアプリが使いやすい。2つのアプリを同時表示する際にも便利だ

1 2 3 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。