人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.24

クルマで出かける時に使いたいGoogleマップの便利機能

最新情報が反映されるため、クルマのナビ代わりにGoogle マップを利用している人も多いだろう。実は電車やバスだけでなく、クルマで出かける時の便利機能も充実しているのをご存じだろうか?

クルマ

◎周辺の混雑情報をリアルタイムで確認

実際に路線を走行中のGoogle マップで位置情報をオンにしているスマホの位置や速度情報を集め、混雑状況をリアルタイムで更新。かなり精度が高いので、出かける前にチェックしておけば最短時間で目的地に着けるはずだ。

《START》

Google マップを起動し、現在地を表示できるアイコンをタップ。下の「車」のアイコンをタップする。右上の「レイヤー」からも操作できる。

「車」モードにする

「車」モードにすると、周囲の道路が交通状況を含めた状態で表示される。赤は渋滞、黄はやや渋滞、緑は渋滞は発生していないという意味。

現在地周辺の交通状況の案内をタップ

現在地周辺の交通状況の案内をタップすると、より具体的な情報が表示される。高速道路ごとに渋滞の状況や遅れの時間がわかる。

各路線の情報をタップ

各路線の情報をタップすると、具体的にどのエリアで渋滞が起こっているかが確認できる。渋滞を示す赤色が濃くなるほど、渋滞の状況が激しいという意味だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。