人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.06

サウナと寿司と謎のサプリ

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝【サウナと寿司と謎のサプリ】


(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 サウナ師匠の“サウナジャンキー”師から、

「この記事、どう思う?」

 とラインがきた。リンク先を見てみると、ある企業家のインタビューで、フィンランドのサウナと日本のサウナの違いをあれこれ語って“日本のサウナは寿司でいえばカリフォルニアロールのようなもの”といっている。

 日本のサウナがカリフォルニアロールなのはもちろんそりゃそうだろう。むしろカリフォルニアだろうがレインボーだろうがスパイダーだろうがバクダンだろうが、最近アメリカで流行りの寿司ブリトーでももはやかまわない。サウナも寿司も、気候だ環境だ風土だ文化だが違う国で同じモノ作ったって、それが最善のモノになるワケがない。また逆に本場以外の海外発祥のモノでも、本場の人も認める素晴らしいモノがあるわけじゃない? 日式ラーメンの中国での人気なんか典型的なそのパターンですよ。

 ただ気になったのはサウナを寿司にたとえるならば、この方は本場で一体どんな寿司をどのくらい食べたのかなァ〜? ということですよ。日本の寿司だって江戸前の握りから、押し寿司、箱寿司、バラ寿司、にその原形ともいえる鮒鮨みたいななれ寿司まで、とんでもない数がある。いや、握り寿司にしたって超高級店から回転寿司やらスーパーのパック寿司まで色々あるワケじゃない? 

 サウナだってフィンランドだけでもソフト、ハード含めて千差万別の様々なサウナがあるワケじゃん。

 そんな様々なサウナを寿司にたとえるなら、フィンランドでどんな寿司を何回くらい食べての発言なんだろ? あと、その寿司はお口に合ったんだろうか? そもそももともと寿司好きなのか?

 以上、今回のマクラでした。

 で、本題。

 あのさ、サウナ好きならば一度はサウナのトイレで見たことない? 腸内にキレイに掃除してくれるっていうサプリの広告!?

 もう商品名書いちゃうけどさ、イカしたネーミングですよ、なんとその名も『スムースベンデール』!!

“スムース”ときて“ベン”ときて“デール”! 一度聞いたら忘れない、そしてこりゃもう“出る!”のが約束されてるかのような素晴らしさですよ。

 もうこの時点でサウナ好きなら「見た! 見た! 見た!!」ってなってないすか?

 広告に添えてあるイラストもまたイイわけ。腸が簡略化された絵ななんだけど、サプリを呑んだ後の腸の絵には『ドロドロ』なんて書いてあってさ、それがサプリを呑んだ“デール”の後は『スッキリ』なんて、オレが毎朝見てる日テレの朝の番組みたいな文字が添えてある。

 それで、このサプリ、調べたら、こんなことがわかった!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。