人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.21

睡眠の質を上げるアドバイスをしてくれる「睡眠改善インストラクター」

睡眠の悩みは睡眠改善インストラクターに頼るべし!その利用方法とは?

普段、仕事で帰りが遅く、なかなか睡眠時間を確保できない、寝ようとしても頭が活性化していてなかなか寝付けない。これは、多くのビジネスパーソンにとって身近な悩みである。しかし、睡眠は日中のパフォーマンスに大きく関わることは昨今、各所で取り上げられており、睡眠の質を高める重要性について浸透している。

そこで、もう一歩を行く、自分の睡眠を見極める方法を獲得するために、睡眠改善インストラクターにアドバイスを受けることを提案したい。

■睡眠を改善する必要性

今、誰もが不眠や日中の眠気の多さなど、何かしら睡眠について悩んでいることだろう。しかし、それを改善しようというムードはそれほど深刻にはなっていない。けれど、放っておくことで深刻な事態に陥るのだ。

最も早期に起きてくるのが、不眠による日中の眠気が原因の、仕事中の事故やミスである。車を運転すれば当然交通事故が起きやすくなり、仕事上ではちょっとしたミス、能率の低下、注意力や集中力、記憶力の低下、疲労感の増大、意欲の低下など、さまざまな弊害が起きてくる。日本での睡眠障害による経済的損失は5兆円ともいわれており、睡眠障害は健康を害するだけでなく、将来に渡る仕事への汚点を作るリスクがあるのだ。つまり、睡眠によって将来の出世や年収が大きく左右されるというわけだ。

健康面では睡眠不足が続くと食欲が増進させるホルモン「グレリン」が増え、食欲を抑制させる「レプチン」が減るなど肥満になりやすくもある。そして、アメリカの調査によれば、6.5時間~7.4時間の人の死亡率が最も高いことが分かっており、寿命にも大きくかかわってくることが分かる。

■睡眠改善インストラクターを利用するメリット

睡眠の悩みは睡眠改善インストラクターに頼るべし!その利用方法とは?

睡眠改善は、もはや誰にとっても重要なことだ。しかし、その方法はなかなかはっきりとはしない。そこで睡眠改善のインストラクターに相談して、まるでスポーツジムで専属トレーナーをつけるように、対処していくという方法がある。

睡眠改善インストラクターとは、一般社団法人日本睡眠改善協議会事務局が認定している睡眠に関する資格で、睡眠に関する正しい習慣や環境を指導する知識とスキルを持つ存在である。睡眠改善インストラクターを利用することで、どのようなメリットがあるのだろうか? そこで、資格を持つ小林瑞穂さんに聞いてみた。

「睡眠改善インストラクターは、睡眠に関する正しい環境と生活習慣をアドバイスする者です。活用いただくことで、自分では分からないことが分かったり、より良い睡眠を手に入れたりすることができます」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ