人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

最高出力800PS、最大トルク800Nm、お値段1億円超!マクラーレンが究極のロードカー『Senna』を公開

2018.03.12

マクラーレン・オートモーティブは、3月6日の第88回ジュネーブ・モーターショーにおける世界デビューに先駆け、『McLaren Senna』の映像やスペックなどを公開した。

McLaren Senna

その名前を冠したレーシング・ドライバーの伝説的な才能にふさわしいマシンとして、『McLaren Senna』は、マクラーレンの究極のロードカーとなるように設計、デザイン、開発された。『McLaren Senna』に搭載された4.0リッターV8ツインターボ・エンジンは、マクラーレンがこれまで生み出してきた中で最もパワフルなロードカー向け内燃エンジンで、その最高出力は800PS(789bhp)、最大トルクは800Nm(590 lb ft)を達成。また、ダウンフォースは800kgと驚異的で、車重はわずか1198kg。『McLaren Senna』は、ドライバーとマシンとの間に出来る限り純粋な絆を築くことを目指して生み出された。

McLaren Senna

パフォーマンスはまさに圧倒的。『McLaren Senna』の0-100km/h加速は2.8秒、0-200km/h加速は6.8秒で、停止状態から1/4マイル(402m)に至るまでの時間(SS1/4マイル)はわずか9.9秒だ。直線での加速と340km/hという最高速度も驚異的だが、この新しいマクラーレン・アルティメットシリーズ・カーが有するパフォーマンスの本当の素晴らしさは、記録破りの早さで、サーキットにおけるダウンフォースが800kgにも達する点だろう。

McLaren Senna

マクラーレン・オートモーティブ最高経営責任者マイク・フルーウィット氏は、今回の発表について次のようにコメントしている。
「『McLaren Senna』は比類なきマシンです。マクラーレンのモータースポーツでのDNAが具現化されており、公道での走行も可能ですが、そもそもはサーキットでの最高のパフォーマンスを目指してデザインおよび開発されました。このアルティメットシリーズの新モデルに込められた全ての要素が、優れたパフォーマンスを生み出すための妥協なき姿勢を示しています。このマシンには、ドライバーとマシンとの絆を可能な限り純粋な形で結実させるための工夫が凝らされており、サーキットにおける究極のドライビング・エクスペリエンスはまさにマクラーレンならではのものです」

McLaren Senna

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。