人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「何か質問はありますか?」の問いに優秀な人はどう答えるか

2018.03.22

「何か質問はありますか?」と聞かれたとき、どう答えているだろうか。必ず何らかの質問をする人もいれば、決まって「特にありません」と言う人もいるだろう。そんなときに優秀なビジネスパーソンならどう返答するのか、人材育成のトレーナーに聞いた。

■「何か質問はありますか?」のシーン

質問がないかと問われるときには、例えば、次のときがある。

・採用面接のとき
・新しい仕事の説明を受けたとき
・プレゼンテーションや研修、セミナーなどを聞いているとき

このようなシーンで相手から「何か質問はありますか?」と問われたとき、どういう反応をすればいいか迷うことはないだろうか。もちろん何か質問したいことがある場合は素直に質問すればいい。しかし何も質問がない場合、何か気の利いた質問でもこしらえたほうがいいのかなど、気を遣うこともある。

■「何か質問はありますか?」に対する優秀な対応方法

こんなとき、優秀なビジネスパーソンならどう答えるのか。特にプレゼンテーションや研修、セミナーなどのシーンについて探ってみよう。

「プレゼンテーションや研修の後などに質問がないかと問われ『ない』と答えるのは、本音かもしれませんが、興味や関心がないという意味も伝わってしまいます。鋭い質問をすることで、プレゼンターや講師はもとより、周りからも一目置かれることも少なくありません」と話すのは中村文子氏。ダイナミックヒューマンキャピタル株式会社の代表取締役でトレーナー養成・管理職研修などを行っている。

そして中村氏は「次のような内容は汎用性が高いので、こんな質問ができるよう常に考える習慣をつけるといいのでは」と話す。

・プレゼンや研修の内容についての具体的な事例・成功事例は?
・プレゼンターや講師が主張していることの根拠をより具体的に。
・プレゼンターや講師が主張していることを実践したときに得られるメリットや、予測される障害とその克服方法は?
・優先順位をつけるとしたらどれか、その理由は?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。