人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.12

PCをスリープ状態から解除するとBluetoothマウスやキーボードが動かない場合の対処法

パソコンをスリープから解除するとBluetoothマウスやキーボードが動かない!それは設定の問題かも!?

Windowsデスクトップパソコンのみならず、タブレットPCでワイヤレスマウスやキーボードを使うのは、とても快適です。配線が絡まずにのびのびとPCを操作する事が出来ます。

パソコン側が「Bluetooth」に対応している場合は、「Bluetooth」機器を、「ペア」として認識させる「ペアリング」作業を行えば、すぐに使えるようになりますが、しばらく操作していると、PCがスリープ状態から解除したあとに、接続が切れてしまい使えなくなる現象に、都度悩まされるようになってしまいました。

そんな時は、もう一度「ペアリング」を行うか、PCを再起動すれば、また接続が復活するのですが、復旧を行う為の有線マウスやキーボードが手元に無い場合、一切パソコンの操作が出来なくなってしまいます。これは困りました。どうすれば良いのでしょうか…?

実は、Windowsパソコンは、初期設定では、「bluetoothマウスやキーボードの接続が不安定になる設定」になっているのです!

さっさと初期設定を変更してしまいましょう。

1.「Bluetooth」機器の「電源の管理」の初期設定を変更しましょう

「スタートメニュー」から、「コントロールパネル」を選択します。(windows10はスタートメニューを右クリック)

「コントロールパネル」から「デバイスマネージャー」を起動します。

デバイスの一覧が表示されたら、「Bluetooth」の項目をダブルクリックして、「Bluetooth」機器名をダブルクリック、もしくは右クリックで「プロパティ」をクリックします。

プロパティ画面の「電源の管理」タブを選択すると、「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」という項目に入っているチェックを外します。

パソコンをスリープから解除するとBluetoothマウスやキーボードが動かない!それは設定の問題かも!?

これは、コンピューターは、しばらく操作しないでいると、「電力の節約」のために「スリープモード」に移行するのですが、その時に、更なる電気代の節約のために「Bluetooth」の接続まで切ってしまいましょう、という設定になっている訳なのです。「Bluetooth」マウスやキーボードを使っている人にとってはたまったものではありません。迷わずチェックを外しましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ