人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.04.09

東京ジョイポリスに「VR eスポーツ」の新アトラクションが登場

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆ヒト対ヒトのスポーツ要素が強いアトラクション

 東京・台場の屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」にて、新アトラクション「TOWER TAG(タワータグ)」がオープンした。タワータグはヒト対ヒトの対戦型VRアトラクション。ヘッドセットとガンコントローラーを装着、タワーが無数に点在する仮想空間で、ワイヤーをタワーの突端にかけて浮島を渡って行くように移動しながら、敵陣を攻めていくサバイバルゲーム的な要素のあるアトラクションだ。

 ドイツのヴイアールナード社というスタートアップ企業が開発したコンテンツで、ジョイポリスを運営するCAセガジョイポリスが許諾契約を締結。ヴイアールナード社の開発者にはサバイバルゲームの世界チャンピオンがおり、シンプルでありながら戦略の奥深さを楽しめるアトラクションで、体全体を動かすというスポーツ的な要素もある。

 2体2の最大4名のフィールド2エリアで8名まで同時に遊べる。1人につき3×3mのスペースがあり、ボイスチャット機能を使ってチーム内の連携を図りながら2人1組で相手チームと対戦する。

 ガン・コントロールを使ってのシューティングや、壁を利用して相手の弾を避けたり、ワイヤーでタワーとタワーを移動しながら戦う。敵を倒せばポイントとなり、2人共倒せばそのチームに1点が入ってゲームがリセット、それを5分間続ける。敵に撃たれてしまうと天井カメラのような視点に移行して、ゲームのフィールドを一望でき、倒された後も仲間に対して指示を与えることができる。また、ライブモニター機能でプライヤー以外のギャラリーも見物できる。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ