人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.18

夫が職場でもらったチョコのお返しを購入する妻が多い理由

記念日文化研究所の推計によれば、2018年の「バレンタインデー」の推計市場規模は前年比約6%減の約1300億円。ちなみに2017年秋のハロウィンは1305億円だったという。
マクロミルでは、そんなバレンタインでも、夫婦間におけるバレンタインに関する意識調査を実施。その回答状況とデータ分析結果を公開した。

Q.あなたは今年、夫・妻と一緒に、バレンタインデーにチョコやプレゼントのやり取りをする予定ですか。
夫婦間におけるバレンタインに関する意識調査

Q.「バレンタインデーの風習はなくなっても構わない」という意見に対してあなたの考えはどの程度あてはまりますか。
夫婦間におけるバレンタインに関する意識調査

まず妻の約7割が、バレンタインデーには夫にチョコやプレゼントなどを渡す予定と回答した一方で、「バレンタインデーの風習はなくなっても構わない」と考える夫は72%、妻はさらに多い74%に達した。

Q.「チョコやプレゼントよりも気持ちを伝えることの方が重要」という意見に対して、あなたの考えはどの程度あてはまりますか。
夫婦間におけるバレンタインに関する意識調査

Q.夫に渡すチョコやプレゼントなどには、メッセージカードを添えていますか。夫婦間におけるバレンタインに関する意識調査

夫婦ともに70%以上が、「チョコやプレゼントよりも気持ちを伝えることが重要」と回答。そして実際に、メッセージカードを添えて気持ちを伝える妻は20%いることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ