人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.06

高崎で活躍した115系電車との別れを惜しむ限定グッズ

 SL列車やノスタルジー溢れる旧型客車を使用した臨時列車など、鉄道ファンにとってココロが熱くなる列車たちを走らせているJR東日本高崎支社より、本年3月をもって自社管内を走行する国鉄時代より活躍を続けてきた115系電車の定期運行終了が発表された。


高崎支社で活躍してきた115系電車。

 高崎支社に所属している115系電車は1964年より運行が開始され、その塗装から「かぼちゃ電車」や「みかん電車」などの愛称でも親しまれた国鉄型近郊車両。主に中央本線や上越線など、山岳路線を中心に活躍し、長く続く勾配区間でも安全に走行できるブレーキなどを装備している。(中央本線からは既に引退)


上越線の勾配区間を下る115系。背景には谷川岳を望む

 54年間群馬・栃木エリアを駆け抜けた115系が今回定期運用するにあたり、高崎支社ではいくつかのイベントが企画されている。まず一つ目は、現在走行している115系に「ありがとう115系」シールを車体側面に貼付した列車を運行するというもので、運行予定は3月中旬までの予定。二つ目は「Thank you GUNMA 115系湘南色スタンプラリー」の開催だ。

 2月1日(木)〜3月31日(土)の実施期間中に首都圏の主な駅にある専用台紙にスタンプを押印し、郵送で応募すると115系関連の賞品が抽選で当たる。賞品の中には115系のつり革や行き先を表示する「方向幕」などファン心をくすぐるレアグッズも!スタンプは115系ゆかりの駅に設置される。また、同時に115系のイラストも募集中で応募者の中から115名のイラストを選出し、高崎駅東口E’site高崎1階にて、社員が作成した115系電車モチーフのエコキャップアート等とともに展示される。なお、入選者には115系オリジナルハンドタオルがプレゼントされる。


車体側面に貼られるシール


イラスト入選者にプレゼントされるオリジナルハンドタオル

 なお、スタンプラリーおよびイラストの応募要項はJR東日本高崎支社ホームページで確認できる。

 また、イラストが展示されるE’site 高崎内「和スイーツ 福嶋屋」では115系をモチーフにしたロールケーキも3月中旬(予定)まで発売される。


群馬県産食材も使用されてたオリジナル生ロールケーキ1080円(税込)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ