人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.19

ネットで副業を始める前にチェックすべきPCのセキュリティー対策

副業解禁に当たり、企業側としての懸念事項として挙がっていることの一つに「情報漏洩」がある。今後、ネット副業を行う際に、取引先などから“取扱い注意”のファイルを受け取る機会があるかもしれない。そこでネット副業を行うのに欠かせないセキュリティに関する注意点をネットセキュリティのプロに聞いた。

■私用PCは自分自身で管理する必要

ネットで副業を行う場合、自宅のPCやスマートフォンをメインに使用することが多いと思われる。その場合、会社のPCとは違い、自分自身でしっかりと管理する必要がある。サイバーセキュリティの会社である株式会社ラックの事業戦略推進室 理事 長谷川長一氏は次のようにアドバイスする。

「会社で通常使用するPCやスマートフォンなどにはセキュリティの設定がされており、利用する環境や通信環境もセキュリティを考慮された上で整備されています。問題が生じた際には、ヘルプデスクなどの窓口があり、対応してくれます。しかし自宅の環境では、これらがなくすべて自分自身でやらなければなりません。主に次の3点を意識する必要があります」

・セキュリティ機能
・ネットワーク利用環境
・問題が起きた場合の対処法

「会社と私用のPC、スマートフォンとでは、セキュリティ機能がどのように違うのかを確認しましょう。また利用しているWi-Fiのアクセスポイントは安全な接続先か、VPN(仮想プライベート・ネットワーク)など安全なネットワークが使われているかといったネットワーク利用環境のセキュリティについても確認が必要です。そして何かセキュリティで問題が生じた場合に、どこに問い合わせるのか、自分でどこまで対応できるのかなどを事前に確認しておきましょう」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ