人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.10

字を書くように消せる!?シャーペンのような使いやすいノック式ホルダー消しゴム『モノスティック』

トンボ鉛筆は、ノック式ホルダー消しゴムの新製品『モノスティック』を2月9日より発売を開始する。価格は200円。本体カラーはブルー、ピンクの3色になる。

モノスティック

『モノスティック』はブロック形でおなじみの『モノ消しゴム』と同じプラスチック消しゴムをスティック形にして、ペンタイプのノック式ホルダーで使用する点だ。ブロック形「MONO(モノ)PEシリーズ」の字消し能力と使用感を変えずに、直径6.7mm・長さ100mmのスティック形に加工した。字消し能力は90%超を達成している(字消し能力評価はJIS6050に準拠)。

『モノスティック』は、プラスチック消しゴムの使用を指定しているマークシート方式の試験などの修正具として利用が可能。これまでのホルダー消しゴムの多くは合成ゴムを使用しており、マークシート試験には適合していなかった。

ホルダーは、直径12.5mm・長さ130mmのペンタイプ。筆記感覚で文字を消せて、携帯にも便利だ。先端部の軸径を細めに設定しているため、消しゴム先端を見やすくなっている。繰り出しは尾端のノックボタンで。ワンノックで約1.5ミmmの消しゴムを繰り出せる。消しゴムは押し込んで収納でき、携帯時にも消しゴム表面が汚れにくい。(ホルダーで使用できる消しゴム実効長は77mm)。

モノスティック

モノスティック

その他の特徴としては、実は直径6.7mmはA罫B罫ノートの一文字修正に最適であることや、クリアボディで消しゴムの残量確認ができることなどが上げられる。また、ペンポーチの中でかさばらないクリップレスとしながら、ノック部には転がり止めを設けるなど、ユーザー目線での配慮もチェックしておきたい。別売(100円)で詰め替え用消しゴムも用意されており経済的だ。

関連情報

http://www.tombow.com/

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ