人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.10

3大キャリアデビューを果たしたファーウェイのお値打ちスマホ『nova2』の○と×

 一方で、3万円前後という価格を考えると、5GHz帯のWi-Fiに対応していないのは、気になるポイントといえる。混雑を回避するため、2.4GHz帯を使いたくないという人にとっては、大きな欠点になりうるスペックだ。最近のSIMフリー端末を見渡すと、3万円前後でも5GHz帯に対応している機種は多い。大手キャリアが販売するモデルであれば、なおさらWi-Fiは2.4GHz帯と5GHz帯の両対応にしてほしかったというのが本音である。

 また、グローバルモデルと比べると、国内向けのカスタマイズが少ない点も気になった。おサイフケータイやワンセグ、防水・防塵には非対応。ハイレゾ楽曲の再生もできない。こうした機能は、ミドルレンジモデルにも広がりつつあるだけに、キャリアの販売するスマートフォンとしては、ぜひサポートしてほしかった。

 このような難点はありつつも、これだけ質感が高く、カメラ性能に優れたスマートフォンが3万円前後で買えるというのはポイントが高い。春にスマートフォンデビューするユーザーが最初に買う端末としては、いい選択肢といえるだろう。

【石野's ジャッジメント】
UI         ★★★★
レスポンス     ★★★★
バッテリーもち   ★★★★
連携&ネットワーク ★★★★
アプリの数     ★★★★
文字の打ちやすさ  ★★★★
質感        ★★★★
撮影性能      ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

■連載/石野純也のガチレビュー

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。