人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.10

3大キャリアデビューを果たしたファーウェイのお値打ちスマホ『nova2』の○と×

■ファーウェイならではの便利機能が満載だが……

 ソフトウェアも基本的にはファーウェイがSIMフリーとして販売してきたモデルのものが踏襲されており、便利な機能が多い。たとえば、Facebookなどで2つのアカウントを持てる「ツインアプリ」は、その1つ。ホーム画面をアプリのドロワーあり、なしに変更できるのも、かゆいところに手が届く機能といえるだろう。


2つのアカウントを1台で持てるツインアプリ


アプリのドロワーのありなしは、設定で変更できる

 指紋センサーは背面に搭載されており、画面のロックを解除できるだけでんかう、写真を撮影したり、電話に出たりといった操作にも使える。指が届きやすい場所にあるだけに、ディスプレイをタッチすることなく、これらの操作ができるのは便利だ。個人的には、上下にスライドさせることで、通知パネルを表示する機能がお気に入りとなっている。


ロックを解除できるだけでなく、操作にも使える指紋センサー

 auから発売される端末だけに、au VoLTEにもきちんと対応している。ファーウェイのスマートフォンは、独自のチップセットであるKirinを搭載していることもあって、au VoLTEへの対応可否が、端末によって分かれる。ミドルレンジで対応している機種がある一方で、ハイエンドモデルでは非対応ということもある。auから発売されるため、当たり前といえるが、ここもきちんとサポートしているのは評価できる。


au VoLTEにも対応する

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。