人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.10

TIMEXの人気モデル『Camper』とNigel Cabournのコラボウォッチ『NAM WATCH』

160年以上の歴史を持つTIMEXでは、デザイナーとして50周年を迎えるNigel Cabournとのコラボを実施。人気モデル「Camper」をベースに、ベトナム戦争をテーマにしたコラボレーションウオッチを制作した。価格は2万3000 円。2月下旬よりNigel Cabourn各店等で発売が開始される。

ミリタリーウオッチというカテゴリーにおいても、その先駆者であり、実際に米軍の要請を受けて初めて1910年代に腕時計型の軍用時計を開発したTIMEX。時計ブランドとして160年以上の歴史を誇る同社とタッグを組むのは、Nigel Cabournだ。

デザイナーとして50周年に当たる2018Spring/Summer コレクションのテーマはベトナム戦争。Nigelがデザインに従事し始めたその頃、イギリスから遠く離れたベトナムは正に戦争の中にあった。コレクションンでは、当時のフラワーパワー等に代表されるムーブメントや社会的な出来事を現代に昇華して提示。

その出自はもとより、現代においても「実用時計の頂点」または「究極のベーシック」として時計業界やファッション業界において広くその存在が認められる「Camper」 をベースにしたコラボレーションウオッチの登場だ。

1854年に創業し、1917 年には米軍最初期のミリタリーウオッチ「Midget」の開発を手掛けたTIMEX。第二次世界大戦では米軍に爆弾タイマーなどを納め、その功績により米国政府から表彰を受けた。後のベトナム戦争では戦地で修理や交換を必要としない「ディスポーザブルウォッチ」を開発。この時計はのちに『Camper』という名称で民生品として販売され、以来、その実用性の高さから今日まで続くベストセラーとなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ