小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ワイヤレスで視認性抜群!クロスバイク用の便利なウインカー『ウイングライツ』

2018.04.04

パーツはこれだけ。


ウインカー、軸のネジとラバー。ラバーは直径違いで2サイズ。

装着は軸の部分をグリップエンドの穴に押し込むだけ。ウインカー操作はポン! とライト頭部をプッシュするだけ。電源はリチウム電池なのでワイヤレス。電球はLED。自転車用ウインカーは数あれど、これほどシンプルで、自転車の見た目を損ねず、かつ視認性の高いウインカーがあっただろうか!?

さっそく10年愛用しているクロスバイクに取り付けてみた。グリップエンドの内径は約15mmだ。適用範囲内だが、太い方のラバーは太すぎて入らず、細い方のラバーでは細すぎてフィットしなかった。こういう場合、下写真のように太い方のラバーを使う。ネジをゆるめ、ラバーをできるだけ下にずらした状態で、グリップエンドの穴に押し込むといい。グーッと押し込むのに、かなりの力を要したが、しっかりはまった。


ラバーの位置を調整することで、グリップエンドの内径14.7〜23mmに対応する。

明るさは16ルーメン。夜間はもちろん、昼間、降雨中も問題ない。点滅するのでつけっぱなしにして忘れるということはないだろうが、もし消し忘れても45秒連続点滅すると自動的に消える。考えられるのは駐輪所に置いている間に何かがウインカーに当たってウインカーがオンしてしまうことだが、その場合も自動消灯するので安心だ。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。