小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

八丁堀で見つけた今季最高レベルの激安立ち呑み『R』

2018.04.03

『業界最強説と粋の関係』

 メニューでその“最強”らしき品をチェックすると、正式名称『限定 升盛』ときて、この店最高価格380円の表記。どうやら升に盛ってあるのは魚の刺身らしい。頭巾さんに「噂の升盛ってのはどうですか?」と聞いてみる。すると…。

「あ! もう升盛は升盛業界広しといえども、他の追随を許さない!」

 そんな業界があったんですか? 升盛業界!? その業界で最高となるとヤッパリ頼まないと…。

「ただなぁ…」

“ただ”どうしました!?

「ただあまりに量が多いので、それいっちゃうとそれだけで終わる可能性もある!!」

 うわ〜痛し痒しだなァ。じゃあワタシが頼みますんで、みんなで分けます?

「いやいや、それは粋じゃない。升なんだから升! これが刺身の盛合せなら分けて食べるのもいいけど、升だから。升盛はやはり一人で食べないと!」

 なにか妙に納得する。しかしもうそれだけで終わったとしても、食べないと絶対に後で後悔するだろうから、オレはもう意を決して升盛をオーダーした!! するとぉぉぉぉ!

「じゃあオレも升盛!」

 と、トントン先生。

「ならオレも」

 と頭巾さん。結局3人全員、同時に一人一升の升盛を注文していた。これが粋というヤツなんだろう。

 そして登場した升盛業界最高の升盛は、升盛業界どころか立ち呑み業界でも最強といっていい刺身であった!

 朱塗りの升からマグロの赤身が2切れ飛び出ていて、その横に辛子明太子、カマボコが添えてある。そしてそのマグロの下には〆鯖とサーモンの刺身が升を埋めつくすように鎮座しておられる。そして、そのどれもが全て食べ頃のイイ状態! よく刺身というと“新鮮が一番”とかバカこいてる田舎者がいるけど、刺身はその魚それぞれに食べ頃ってヤツがあるのだ!

 そして、この升盛は全魚種がその食べ頃!! さらにィィィィィ!!

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。