人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.09

白ワインのようなハチミツのお酒「ミード」って知ってる?

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~白ワインのようなハチミツのお酒「ミード」って知ってる?

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 ビールの連載なのにビール以外のお酒紹介する「増刊スピンオフ回」、久しぶりにいってみる。まずは過去のラインアップを新しいほうからだと、ラム、凍らせるキンミヤ焼酎、アブサン、麦焼酎となっている。

「とりあえず、ビール」の次はコレ!新習慣「酒後酒」のススメ(2017.06.09)

ビールに「アブサン」を数滴垂らしてみよう!夏のビールの楽しみ方(2016.08.22)

香ばしい麦の香りがたまらない!ビール好きに飲んでほしい麦焼酎(2016.06.27)

 続く今回は、ハチミツ酒「ミード」。

 これ、知ってる人、少ないのでは? 実は僕も、うっすらそんなものがあると知っていた程度で、飲んだのはこの1月が初めて。

 ベルギービールでは、はちみつ入りのビールで、「ビーケン」という銘柄があり、これは好きなのですが。

ビーケン

 1月に、よく僕のトークイベントに来てくれるハチミツマニア!(笑)の女性と雑談していて、ふっとハチミツ酒の話題に。聞くと、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアあたりで作られているとのこと。日本に入ってきてはいるけど少量だし、大々的に入れていた輸入業者が撤退したりとか、いろいろあるらしいと。 欧米では、日本の「養命酒」的な飲まれ方しているなんて話しも。

 また、日本でも作っているけど、日本酒の酒蔵が始めると、やはり日本酒の麹の味っぽい仕上がりになるとかで、彼女はイマイチと感じたとのこと。

 などなど、お酒好き……というか、プロドリンカーを自認するものとして恥ずべきことで……。とにもかくにもまずは飲む! と翌朝さっそくググっていろいろ調べ、3500円ぐらいの銘柄をネット通販で購入。これです。

[ビール以外系]

■バーソロミュー フォレストミード
(オーストラリア/バーソロミュー 度数12% 750ml)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。