人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.09

人気レシピサイトに聞く寒い冬におすすめのつくおきレシピ5選

■ひとり暮らし、ワーママの心強い味方!

 主に一人暮らしや共稼ぎ夫婦の家庭に人気の「作り置き」。手の空いている曜日に、何日か分のおかずをまとめて調理・保存してしまうことで、仕事・育児で忙しい自炊派に重宝されている。

 作り置きのレシピサイトやレシピ本も数多いが、それぞれの考え方に応じた調理法や保存のコツがあって興味深い。今回は人気レシピサイト『つくおき』の運営者で、「つくおき」の言葉を流行させたnozomiさんのレシピの中から、寒い冬におすすめの5品をセレクトした。

■カニクリームスコップコロッケ(調理時間:30分、保存期間:冷蔵5日)

材料(保存容器大1個分)
カニ缶:1缶
玉ねぎ:1/2個
バター:30g
小麦粉:大さじ5
牛乳:250ml
塩、粗びき黒こしょう:少々
A:[パン粉 適量=約3/4カップ、サラダ油 適量]

作り方
1. 玉ねぎはみじん切りにする。
2. フライパンにバターを熱し、玉ねぎを加えて中火で炒める。玉ねぎが透き通ったら小麦粉を5回程度に分けて加え、弱火でしっかりと炒め合わせる。
3. 2.に牛乳を3~4回に分けて加え、混ぜ合わせながら中火~弱火で煮詰める。カニ缶を缶汁ごと加えて混ぜ合わせ、塩と粗びき黒こしょうで調味する。
4. 耐熱容器の内側に薄くサラダ油(分量外)を塗り、3.を流し入れる。
5. Aを混ぜ合わせて上に広げ、200℃のオーブンで20分程度焼く。

★ nozomiさんからのワンポイント・アドバイス
粉っぽさが残らないようにしっかりと小麦粉をフライパンで炒め、玉ねぎになじませるようにします。白っぽい部分がなくなるまでじっくり炒めることがポイントです。

■小松菜そぼろ(調理時間:10分、保存期間:冷蔵4日)

材料(保存容器中1個分)
1. 小松菜:1袋
2. 鶏ひき肉(もも):150g
A [中華スープのもと 小さじ1/2、砂糖 大さじ1、しょうゆ 小さじ2、水 50ml]
B [片栗粉 大さじ1、水 大さじ1]

作り方
1. 小松菜は2~3cm幅に切って茎と葉に分ける。
2. フライパンに油をひかずに、ひき肉を入れて色が変わるまで炒める。
3. 2.に小松菜を茎→葉の順に加え、Aを加える。フタをして弱めの中火で1~2分蒸し焼きにする。
4. 全体を混ぜ合わせて弱火にし、混ぜ合わせたBを加えてとろみをつける。

★ nozomiさんからのワンポイント・アドバイス
一見、水の量が少なく感じるかもしれませんが、小松菜から水分が出てくるので大丈夫です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ