人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.19

得意なことや経験がお金になる!スキルで稼ぐ副業術

新たに勉強する必要はない。仕事で得意なこと、趣味として楽しんでいること、何でもござれ。

スキル系シェア

◎本業にもプラス効果!自信とともに積極性も

 給与収入だけでは将来が不安。会社の仕事だけではスキルは磨かれない。そんな思いから副業を始めたという、ぷれぜん仙人さん。

「選んだ副業はプレゼンの資料作り。もともと本職の業務で得意としていたため、ブラッシュアップを請け負うことから始めました」

 2013年5月、スキルを売り買いできる『ココナラ』を利用し、1枚500円でスタート。帰宅後や休日を作業に充てたが、当初は稼げず労力に見合わなかったとか。

「それでも最大限の力を注ぎ、お客様を感動させることをモットーに続けました。様々な業界・職種の資料や人に触れられて勉強になったり、社外の他者から評価されるのが励みになったからです」

 高評価の声とともに顧客が増え、販売単価を上げても依頼が舞い込むように。ゼロからのプレゼン資料作成も請け負い、現在70社超の実績。1枚単価1万円(新規作成)、1顧客当たりの受注単価は10万円前後にまで成長している。

「自分の力で稼げたことで大きな自信を得ましたね。それが本業にもプラスの効果を生み、会議で積極的に発言したり、リーダーシップを発揮するなどの変化に。プレゼン資料作成についてはプロ意識が強くなりました。目上の40〜50代の方にも、『これでは伝わらないですね。こう直しましょう』とかビシビシ指導しています(笑)」

●プレゼン資料作成で月収30万!

ぷれぜん仙人さん
〈達人Profile〉ぷれぜん仙人さん
大手電機メーカー勤務。35歳。経営企画部に在籍し、10年間事業計画の立案に携わる。2013年5月より『ココナラ』でスキル販売の副業を始め、最高副業月収30万円。近く独立を予定。

[Before]

[Before]
文章と写真をただ並べた印象が強く、目を引かない依頼主のプレゼン資料。これを添削!

[After]

[After]01 [After]02
ポイントが目立ち、その内容も頭に入ってきやすい。〝勝てる資料〟の仕上がりにリピーター多数。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ