人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.09

スタイリッシュなキーボード付きスマホ『Gemini PDA』を動画でチェック!

■あやのと博士のモバイル最前線:スタイリッシュなキーボード付きスマホ、Gemini PDAを動画でチェック

ITジャーナリスト富永彩乃と、携帯電話研究家の山根康宏"博士"がモバイルの最新製品をビデオで解説。今回は2018年1月にラスベガスで開催されたCES2018で展示されていた、折り畳み式のキーボード付きスマートフォン、Gemini PDAを紹介する。

Gemini PDAはスーツの内ポケットにも収まる細長サイズのスマートフォン。横に開くと5.7インチの大きい画面とキーボードが現れる。キーボード付きのスマートフォンと言えばブラックベリーが有名だが、Gemini PDAはブラックベリーのように本体を縦に使うのではなく、横向きにして利用する。

キーボードは各キーが台形の形をしており、それぞれのサイズは小さいながらもしっかりとタイピングできる。報告書の文章を書いたり、表計算の数字の入力も楽にできる。本体サイズは幅17.14㎝、奥行き7.93cm、高さ1.51cmだが、このサイズに押しやすいキーボードを収納している端末はなかなか見られない。出張先でもGemini PDAさえあればノートPCが無くても仕事ができるだろう。

本体の外装は金属製でしっかりとした質感。画面部分を開くとヒンジの裏側が持ち上がり、そのまま机の上に置くとキーボードに傾斜がつく。つまり両手で持ってタイピングするだけではなく、机上で使うことも考えた構造になっているのだ。この細かなギミックもGemini PDAの大きな魅力だろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ