小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「すごいモノを見てしまった…」初めて原作を描き切った『DEVILMAN crybaby』の衝撃

2018.02.18

■連載/ヨシムラヒロムの勝手に宣伝部長「すごいモノを見てしまった…」初めて原作を描き切った『DEVILMAN crybaby』の衝撃

「ちょっと、すごいモノを見てしまった…」

 深夜『DEVILMAN crybaby』の全話を見終わり、頭を抱えた。こんな気持ちになるのは、思春期に見た『カッコーの巣の上で』以来だろうか。

 作業をしていても『DEVILMAN crybaby』が頭にチラつき、集中できない。作品の虜になるとはこういったことか。それほどに衝撃が強かった。

 『DEVILMAN crybaby』とは、永井豪画業50周年記念として制作されたアニメーション作品。2018年1月5日より、Netflixで全世界同時ストリーミング配信された。


(C)Go Nagai-Devilman Crybaby Project

『DEVILMAN crybaby』の原作は、1972年から73年まで週刊少年マガジンで連載された『デビルマン』。

 漫画家・永井豪の代表作であり、多くのクリエーターに影響を与えた名作中の名作である。

 主人公は、ちょっと気弱な高校生・不動明。

 ある日、親友の飛鳥了から「デーモンが地球を支配しようとしている」と聞かされる。「人類をデーモンから守るためには、自らもデーモンと合体するしか方法はない」と飛鳥了。


(C)Go Nagai-Devilman Crybaby Project

「合体しても心を支配されない強靭な心の持ち主は明しかいない」と説かれた明は、デーモンの1人であるアモンと合体。

 デーモンの力を持つが、人間の心を持つデビルマンとなった不動明。そして、デビルマンとデーモンの戦いの火蓋が切って落とされた。

 上記が『デビルマン』のイントロダクション。

『DEVILMAN crybaby』も大まかなストーリー展開はだいたい同じ。大きな違いは、舞台を現在の日本に置き換えている点だろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。