人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AI搭載のロボット掃除機が「ひとりでコーヒー」の夢を叶えてくれた!【PR】

2018.02.23PR

■「スマホの遠隔操作で掃除」できるから、外出先からも操作可能!

『RULO』の神髄はここからである。

スマホ専用アプリ※4「RULOナビ(アプリサービス)」で、外出先から遠隔操作が可能なのだ。

「RULOナビ」でできることは、(1)ゴミマップ作成、(2)エリア指定、(3)お手軽、(4)徹底掃除、(5)スケジュール設定※5の5つ。

タカノはさっそく「エリア指定」を試すことにした。


タカノ家のゴミマップ


子どもが昼寝をしている部屋には入らないよう、「掃除したくないエリア」を設定することもできる

Aさん「さっき掃除した部屋のマップがもうできてる!」

タカノ「学習能力が高いよね。重点的に掃除したいエリアや、掃除したくないエリアを設定することもできるんだって!」

Aさん「Tちゃんが寝ている部屋には入らないように、設定できるんじゃない?」

タカノ「おー、できる! いちいちゲートを張らなくてもいいってこと?」

Aさん「いらないんじゃない? 逆に、子ども部屋を『徹底掃除』してもらうこともできるみたいだね」

タカノ「うん。めっちゃいいじゃん!」

『RULO』ならスマホからいろいろな遠隔操作ができる。それだけでなく、IoT好きの夫が掃除に興味を持ってくれたことが、何よりタカノには嬉しかった。

タカノ「もしかして、平日の掃除を手伝ってくれるかも!」


行ってらっしゃーい!

今度はさっそく「RULOナビ」を利用して、外へ出てみることにした。

夫とTちゃんはお散歩に、タカノは念願の「ひとりコーヒー」を飲むために。

 
遠隔操作で掃除をスタート!

久しぶりにひとりの時間を満喫したタカノ。

タカノ「こんなことでよかったんですよ。ホント嬉しい・・・・・・(しみじみ)」


掃除を終えた『RULO』は静かに充電中

ゆっくりコーヒーを飲み終え、家に帰ると、掃除を終えた『RULO』が充電器に収まっていた。

タカノ「ありがとうね、ルーロ」

昨年末に「共働き夫婦応援プロジェクト」を立ち上げ、編集部で座談会をした際、どうしたら夫が家事をやる気になるかとボヤいていタカノだが、思いがけない助っ人の登場に頬が緩んだ。


おかえり~。ありがとう!

続いて夫と子どもも帰宅。

子どもを散歩に連れ出してくれた夫に笑顔で感謝を言えた。

細かいホコリやゴミもキレイになって、夫も満足そうだ。

今後、『RULO』が心強い助っ人になること、そして日々の生活にゆとりが生まれることを確信した。


ロボット掃除機『RULO(ルーロ)』MC-RS800

問い合わせ先
panasonic.jp/soji/rulo.html
panasonic.jp/wash/kajishare.html

取材・文/大津恭子 撮影/福永仲秋

※1 環境や障害物の色・素材により検知しない場合があります。
※2 床面の材質や形状によって異なります。
※3 床面の色や模様によっては、落下防止センサーが正常に反応しない場合があります。また、高さ10 cm以下の段差では落下防止センサーが稼働しない場合があります。
※4 ●Android 5.0以上、iOS9.0以上(iPhone 4Sを除く)をお使いください。●「RULOナビ」アプリはタブレット端末には対応していません。●Wi-Fi環境が必要です。セキュリティ対策のため、必ず暗号化方式WPA2またはWPA(いずれもTKIPまたはAES)の設定ができる無線LANルーターをご使用ください。●通信環境や、使用状況によっては、ご利用できない場合が あります。●「RULOナビ」アプリのサービスのご利用にはパナソニックの会員サイト「CLUB Panasonic」への登録が必要です。●Androidは、Google Inc.の登録商標です。
※5 各曜日ごとに1設定のみ可能。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。