人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.07

スマホやPCで酷使した目、肩、首をリカバリーする便利グッズ

PC・スマホの首・肩・目の疲れに!リカバリーアクセが今人気

アスリートたちも愛用する「リカバリーウェア」。着ているだけで疲労が取れるアイテムだ。ここ数年で話題に上ったが、最近は、PCやスマホによる首・目の疲れに対応する小物類も人気だという。メーカー「ベネクス」にリカバリーのメカニズムとビジネスパーソンが使えるリカバリーアイテムを聞いた。

■リカバリーできるメカニズム

そもそも「リカバリーウェア」とは何なのか。疲労を回復するメカニズムを、アスリートたちにリカバリーウェアの最適な使用方法を指導しているベネクス リカバリーアドバイザーの福田英宏さんに、教えてもらった。

「ベネクスが独自開発した特殊繊維を使った“リカバリーウェア”は、身につけるだけで筋肉が緩み、血流量が増えることで筋肉疲労の解消が期待できます、また、血流がよくなることで、交感神経が優位な状態から副交感神経が優位な状態に切り替えられます。このリラクシング効果が、疲労回復できる理由です」

福田さんによれば、身体のリカバリーには3通りあるという。1つが、スポーツ後の軽いジョギングやクールダウンなどの「アクティブレスト」。2つ目が疲労した筋肉を冷やす「アイシング」、3つ目が、筋肉をほぐして血流を良くすることで回復を早める「リラクシング」だ。

「リカバリーウェアの生地に練り込まれている特殊繊維は、弊社が神奈川県と東海大学と共に開発した『PHT』という名の素材で、ナノプラチナなどの鉱物が練り込まれています。鉱物が発する微弱な電磁波が、副交感神経に作用し、硬くなった筋肉をほぐし、血流を良くするしくみです」

リカバリーできる正体は「鉱物の電磁波」にあったようだ。

■PC・スマホによる首・肩・目の疲れに!リカバリーアクセサリー

リカバリーウェアには、Tシャツやジャージ、ストレッチパンツなど様々な形態がある。しかし最近では、PCやスマホによる首・肩・目などの疲れに悩まされるビジネスパーソンに「リカバリーアクセサリー」が人気だという。その代表的なアイテム例とその活用法を聞いてみた。

●首のコリ・疲れに

2WAYコンフォート
「2WAYコンフォート」

「頭からすっぽりかぶって首回りを覆って着用するタイプです。PC・スマホ作業で硬くなった首の筋肉をほぐし、血流を促し、首コリを解消する効果が期待できます。伸縮性の高い生地なので、着用時に髪の毛や化粧が乱れないよう、すっぽりかぶることができます。また、ちょっとしたスカーフやストールにも見えるため、目立ちにくく、女性もオフィスなどで使いやすいかと思います。また、毎晩寝る前に着用すれば、リラックスしながら眠りにつけるでしょう」

●肩のコリ・疲れに

リカバリークロス6101
「リカバリークロス6101」

「肩に羽織ったり、首・腰に巻いたりと、様々な使い方ができるタオルタイプです。生地に練り込まれた特殊素材の鉱物が発する微弱な電磁波が副交感神経に作用し、筋肉をほぐして、血流を促します。サッと肩にかければ、手軽にコリ対策ができるため、オフィスでの休憩時間などの短時間に利用するのもいいでしょう」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ