人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.08

スマホと連動してペットの健康管理ができるMORESQUのスマート体重計『Kurumi Scale』

IoT製品を中心に事業を展開するMORESQUは、スマホと連動してペットの健康管理ができるスマート体重計『くるみスケール 』を開発。クラウドファンディングサイトMakuakeにて、サポーターの募集を開始した。コースは8950円コースから。

『Kurumi Scale』は、キャリーやトイレトレーの裏に貼り付けるだけで犬や猫の体重が計測でき、スマホで「自宅での病気の予防、管理」を実現するスマート体重計だ。

そもそも、わずかな体重の増減でも小さなペットには大きな変化。ゆえに日々の体重管理が健康の第一歩と言われている。しかし自宅での体重測定は簡単ではなかった。小型・中型の場合はペットが体重計でじっといてくれないほか、ペットを抱いて人間の体重計で測定しても、体の小さいペットの正確な体重測定は困難。
大型の場合は人間の体重計には乗せられない上、動物病院での測定には経済的、時間的な負担という問題もあった。

これに対して『Kurumi Scale』は、自宅で使っている用品(トイレトレー、キャリーなど)の裏にスマート体重計を付けるだけで自動測定が可能。測定データは体重計とBluetoothで連動したスマホアプリで管理でき、そのデータに基づいた適正食事量や運動時間等が提案される。
体重管理画面では日、週、月、年の単位でグラフ化されるので、体重の変化がわかりやすい。食事管理画面では、適正体重に向けた推奨カロリー、現在の摂取カロリーが表示される。

体重管理画面

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ