
■あやのと博士のモバイル最前線:スタイリッシュなスマホにプロジェクターを搭載、Moviphoneを動画でチェック
ITジャーナリスト富永彩乃と、携帯電話研究家の山根康宏"博士"がモバイルの最新製品をビデオで解説。今回は2018年1月にラスベガスで開催されたCES2018で展示されていた、プロジェクターを内蔵するスタイリッシュなスマートフォン、Moviphoneを紹介する。
Wireless Mobi SolutionのMoviphoneは5.5インチフルHDディスプレイを搭載するスマートフォン。本体サイズは153.06x75.64x10.28ミリと、最近のスマートフォンとしては若干厚みがある。実はこのMoviphone、本体上部にプロジェクターを内蔵しているのだ。
Moviphoneにプリインストールされたアプリから、本体上部のプロジェクターのオン・オフがワンタッチでできる。スマートフォンの画面をそのまま外部に投影可能で、12インチから最大200インチの大きさまで投影できる。机の上に置いてパーテーションに投影したり、ホテルのベッドで寝ながら天井に投影することも可能だ。
本体のバッテリーは4000mAhと容量も大きく、Moviphone本体の画面を付けた状態で4時間、消した状態では6時間もプロジェクターを使うことが出来る。映画を1本見ることもできるわけだ。また会議や打ち合わせの時に、ポケットからさっと取り出してプレゼン資料をスクリーンに投影することもお手の物だろう。カメラはメインが1300万画素、フロントが800万画素と高画質なので、観光中に写真を撮り、夜はその写真をプロジェクターで投影して楽しむこともできる。