人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「攻め」のベルギービール醸造所から登場した飲まずにはいられない新作ビール3種

2018.02.08

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~「攻め」のベルギービール醸造所から登場した飲まずにはいられない新作ビール3種

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


「攻め」の銘柄を繰り出し、ビールファンをのけぞらせる、ベルギーの醸造所、通称「BBP」、ブラッセルズ ビア プロジェクトから、昨年後半にまたまた新作が入ってきた。まずはその3銘柄を。

ナイトドリフト

エタニティー

セントカッツ

 なんといってもこの「BBP」、とにかく実験的で、既成概念を覆す発想を打ち込んでくる。そして当然、気になってまずは飲んでみたくなる。

 <新しいからいい>とは決して思わないが、どんな味に仕上がるのかやはり一度は飲んでみてから。そのうえで、古典的な製法で作られるベーシック銘柄のすばらしさにも気付いたりする。残って定着している銘柄は、さすがだ!と感じることも多々ある。

 <新しきをたずねて古きを知る>ことわざとは逆のこのコピーが思い浮かぶのだ。

 しかし新しいことをやってくれる人があるから、誰しもが自分の好みを再確認、シェイプしていけるわけで、その見地から、ビール界における「BBP」の存在は大きい。

 そんなことからこの連載2年間ですでに5回も取り上げ、紹介した銘柄は合計14種。飲みが追いつけず、売り切れて紹介できなったものもある。現在買えない物もあるが以下がラインナップ。

ブラッセルズ ビア プロジェクト

 ちなみに過去の記事は以下に。

廃棄されるパンを使った“エコ”なベルギービール(2016.02.26)

で2銘柄紹介。

文化の街・金沢で「ベルギービールウィークエンド」開催中(2016.05.28)

で3銘柄紹介。

苦味「IBU」と色「EBC」が表示された極上のベルギービールはコレだ!(2016.08.02)

で2銘柄紹介。

朝食にぴったりのビール!?実験的ベルギービール4種飲み比べ(2017.03.15)

で4銘柄紹介。

柚子、山椒、唐辛子、コーヒーの木の実、実験的ベルギービールがおもしろい!(2017.07.12)

で3銘柄紹介。

 今回の3種、毛色が違うものが揃った。相変わらず、既存のジャンル分類の枠に収まらない、クロスオーバーな味わいを生みだしている。そのあたりを、インプレッションから嗅ぎ取って頂ければ。

 ではどうぞ。

[ベルギー系]

■ナイトドリフト
(ベルギー/ブラッセルズ・ビア・プロジェクト 度9.9% 330ml)

エスプレッソを思わせる超濃厚ビール。ものすごいロースト感とモルト感。塩キャラメルとココアニブ使用とのことだが、アプリコットを煮詰めたようなフレーバーも。苦味はじわじわとだんだん強くなり舌に絡んでくる。トロ味がありブランデーのようでもある。色はほぼ真っ黒で泡まで褐色。少し経つと甘味も苦味も経ってくるので、ぬるめ推奨。常温でもいいと思う。
★女性タレント見立ては、【壇蜜】

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。