人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いい関係でいるためにその都度チューニング!共働き夫婦の家事シェアのコツ

2018.02.08

 また、日本の中学1年生に当たる小学7年生から3年間は料理の授業も。決められた予算で何を買い、どう調理するかを自分たちで決める。こうした環境も手伝い、男女問わず、家事の自主性と、話し合う文化が身についていくのだろう。

「料理ができないのはReal manじゃないよ。僕の家では主に料理は父の担当。母も父と同じくフルタイムで定年まで働いていました。どちらかが金銭的に頼ったり、家事を負担するんじゃなく、夫婦ふたりがどちらも気持ちよく暮らすことが大事だと思います」(トーマスさん)

 そのためにもふたりが特に心がけているのが対話だ。

「家事をするうえでルールは特に設けていません。その都度、〝negotiation〟を大切にしています。どうすればふたりの生活が良くなるか話し合うんです。たとえ床掃除でも、いつ、どちらが、どれぐらいきれいにするかってところまで話しますよ(笑)」(麻記子さん)

 良好な関係のキモは、些細なこともすりあわせる姿勢にあるようだ。

これがあるから上手くいく!家事シェアITEM[ぬいぐるみから言ってもらう]

帰国する麻記子さんにトーマスさんがプレゼントした犬の 〝トミー〟。直接言うとトゲのあることは、トミーの言葉として伝える。「メイク道具を片付けて!」(トーマスさん)「靴下脱ぎっぱなしはやめて」(麻記子さん)

かわいい声色で言う ぬいぐるみ

かわいい声色で言うと笑いが起こり、お互い嫌な気持ちになりづらい。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。