人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.07

これってどういう意味?知っていると役に立つビジネス用語5選

ある調査では、知識習得やスキルアップを実践しているビジネスパーソンは4割にとどまった。ビジネス用語16個についても、ほぼ8割前後が「知らない」と答えている。つまり、知っていることで周囲に差をつけられる可能性があるということだ。数あるビジネス用語のうち、知っておくと特に役立つビジネス用語について識者に活用シーンを聞いた。

■ビジネスパーソンが最も知らないビジネス用語とは?

株式会社グロービスのEdTech推進部門であるグロービス・デジタル・プラットフォーム(GDP)が2017年11月に実施したビジネスパーソン800人に対する「ビジネススキルに関するアンケート調査」では、その6割がこれまでにビジネススキル不足を痛感したことがあると回答している。

しかしビジネススキル向上に取り組むビジネスパーソンは4割にとどまっており、基礎的なフレームワーク「3C分析」や「バリューチェーン」などのビジネス用語を知らないという結果も出ている。そのビジネス用語の認知についての結果が次のグラフである。


出典:株式会社グロービス「ビジネススキルに関するアンケート調査」

ほとんどの用語を8割近くの人が「知らない」と答えている。

最も知られていなかったのは上から「キャズム」「PEST分析」「5つの力分析」。一方、最も知られていたのは、上から「製品ライフサイクル」「SWOT分析」「パレートの法則」だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ