人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.06

賢者たちが徹底予測!2018年のスマホ業界はこう動く

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は新型チップセットの登場で見えてきた、2018年のスマホについて議論します。

■「Windows on Snapdragon」の影響度は?

房野氏:Qualcommが新しいチップセット「Snapdragon 845」を発表したり、Snapdragonを搭載した常時接続が可能なWindowsパソコンが出たりしていますが、2018年の端末のトレンドはどうなると思いますか?


房野氏

石野氏:Windows on Snapdragonが普及しそうな感じ。


石野氏

法林氏:“Windows on ARM”と言ってください(笑)


法林氏

石野氏:Windows on Snapdragonじゃないですか。実質、Snapdragonでしか動かないんですから。

法林氏:まあね、現状は。

石野氏:普通のパソコンとして出てきたのが意外というか、逆に残念というか。あれができるんだったら、スマートフォンのPCモードでWindowsを動かすくらいのサプライズを見せてほしかったという気持ちがちょっとあります。

法林氏:モニターに接続するとスマホがパソコンのように使える、サムスンの「DeX」やファーウェイ「Mate 10」のPCモードの話とクロスする感じがしますよね。「Windows on Snapdragon」は、メリットはあるとは思う。一般のユーザーが中身を知っておく必要はないと思いますけど、Windowsの、コードを処理する部分のアーキテクチャはすごい。かなりダイナミックなことをやっているんだと、笠原君(フリーランス テクニカルライター笠原一輝氏)の記事がわかりやすかったんだけど、しくみを知って、驚いたね。あれが果たして、一般の人たちの環境にどれくらい影響を与えるかは未知数。Always Connectedで常につながっていて、それこそスマホみたいにメールが届き、文書も更新されるような快適さが必要という人が、どれだけいるかは未知数かな。


サムスンの「DeX」

石野氏:実質、エミュレータで動かしているようなものですから、すごいですよね。仕組みはすごいですけど,あとはどれだけの人が、そういうパソコンを使うか。

法林氏:石川君はパソコンを使うときに、iPhoneでテザリングしているよね。

石川氏:そうですね。


石川氏

法林氏:石野君は?

石野氏:最近、パソコンは持ち歩いていないんですよ。

石川氏:自分もiPadがメインですね。iPadのセルラー版にドコモのSIMを入れています。

法林氏:房野さんは?

房野氏:私はスマホのテザリングです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ