一方の奥様は?
「ネット上で婚活していることは周囲に秘密にしていました。ちょっと恥ずかしかったですし、何より身内にバレるのが嫌でした。でも、スムーズに婚活ができ、新規登録して最初に『いいね』をくれたのが、夫でした。運が良かったのですね(笑)」
妻は夫からの最初のメッセージに書き込まれた結婚観、趣味、仕事、家族、出身地、学歴などの個人情報を含む自己紹介を見て、誠実な人だと感じたという。
また、同様に交際にまで至った別の男性の話によると、会員になると表示される女性の「いいね」の数を重要視すべきとのこと。例えば「いいね」が150件あればライバルは150人だが、入会したての新規会員をターゲットにすれば敵は少ない。「いいね」が1件であれば、すなわちライバルはたった1人だけということなのだ。また、本命の女性には臆せず、自分の属性など個人情報を早めに開示することも大切だという。
「出会いの場がない」と嘆いているだけなら時間のムダ。「Omiai」の累計会員数は257万人超。そこには「出会い」があふれている。
「Omiai」で知り合って結婚したNさん夫妻
3年前に結婚。親や親戚には、出会いのきっかけについてはあえて話していないという。
やってみると女性会員は恋愛経験が少ない人が多いと感じた。待ち合わせ場所を男性側が指定し、デートコースを決めるなどリードすることが、成功への最短距離だ。