人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AIが相性診断をするマッチングアプリ最新事情

2018.02.05

【 婚活 】恋活・婚活はアプリが主流に。中でも人気の「Omiai」を体験した。

Omiai
Omiai

婚活アプリOmiai

「20代女性の会員数が多い婚活アプリの代表格」

「Omiai」

◎マッチングはAIなので思わぬ良縁に会いやすい

 20代女性から圧倒的に支持されている「Omiai」では、AIを使ったマッチングのテクノロジーが採用されている。写真、自己紹介文のほかに、血液型や年収、初回デート費用は誰が払うのかといった26の記入項目があり、AI相性診断を「マッチ度」として表わしてくれるのだ。

「広義でのAIといえる検索エンジンを使用し、ユーザーのアプリ内での情報や、ログインのタイミング、『いいね』の送信数など行動を分析してマッチング率を%で表示しています。また、アプリを使っているからといって簡単に恋人ができるわけではなく、メッセージのスキル磨きなどユーザーさんの努力も必要なのです。結婚相談所がライトに使えるようになったというイメージでありながら、弊社もマッチング率を上げるためのアルゴリズムなどのテクノロジーの進化を日々検討しております」(「Omiai」広報・能登円香さん/「」内以下同)

 43歳のバツイチ記者が実際に試してみたが、顔が好みのタイプの女性との「マッチ度」を見ると現実は厳しいという結果に。

 また、無料のままでは受けられるメリットは極めて少ないことを痛感。「いいね」を送れる回数やメッセージの送信回数はごく数回に限られる。そこで有料会員に登録してみると、1か月3980円(税込み)の料金を払うだけでなく、運転免許証やパスポートなどの身分証明書の提出を求められた。これはちょっといい加減なことはできないなぁ、という雰囲気になる。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。