小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正しい姿勢が身につく腰痛持ちのデスクワーカーにおすすめの『アーユル チェアー』

2018.02.05

座って見てすぐに気づいたのは、普段、かなり〝背もたれ〟に身体を預けていたということ。また、背もたれがない、座面が小さい、硬めの座面、この3点が相まって、以前のような不良姿勢をしたくてもできない! いや、できないことはないが、逆につらく感じるのだ。それゆえ、自然と座り姿勢が良くなるのを実感した。

 

だが、1月16日発売の『DIME』で紹介したような背筋がピンとなる姿勢は取りづらい。若干だが背中は丸くなってしまう。なぜだろう?

理由がわかった。机の両脇にある引き出しのせいで、「アーユル チェア—」ですべき、座面をまたぐ座り方ができていなかったのだ。


引き出しが邪魔で、座面をまたげない。

オフィスで個人的にイスは替えやすくても、机までは替えにくい。『アーユル チェアー』の恩恵を最大限に受ける方法を考えてみた。そこで思いついたのが、身体を少し斜めに振って、引き出しを避け、座面をまたぎやすくする方法。股がグン! と開くのだ。


少し斜めに座ると、股が開き、骨盤も立った!

すると「なんということでしょう〜」。骨盤がしっかり立つと同時に、背骨も理想的なS字カーブとなり、写真下のような美しい座り姿勢で校了作業を進められたのだ。

もちろん、すぐに腰痛が良くなったわけではない。ただ言えることは、以前と違い腰に負担がかかる座り方ができなくなったことで、徐々に解消されるのは間違いないということ。そして、この校了日をもって、テラダの「ウゥッ」という腰痛によるうめき声を聞くのは最後になるだろう。

普段、職場で以前の私のように〝不良姿勢〟で仕事をし、腰痛に悩んでいるビジネスパーソンの皆さん! なかなか自分で姿勢を正すことは難しいので、『アーユル チェアー』に頼ってみてもいいんじゃないですか?

取材・文/寺田剛治

問い合わせ先/
アーユル チェアー http://www.ayur-chair.com/
●0120・972・725
アーユル チェアー公式サイトから「1週間無料モニター」に申し込めば、自宅やオフィスでじっくり試せる(送料は自己負担)。


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年11月21日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「携帯型スティック加湿器」! 特集は「マネしたくなる!最強の仕事基地#デスクツアーNo.1決定戦」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。