人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.05

日常でも使える豆知識が満載の警視庁警備部災害対策課の公式Twitter

災害時だけでなく、日常でも使える豆知識満載でフォロワー数58万人突破!

 今や行政機関発のTwitterは珍しくないが、「警視庁警備部災害対策課」の公式ツイッターが秀逸だ。災害時に役立つライフハックを中心に発信しているのだが、そのマニアックさと実用性の高さから思わずリツイートする人が続出。堅いイメージがある警視庁だが、一般の人にも親しみやすい内容となっている。災害対策課によると、これも「国民の防災意識や関心を高めていただくため」とのこと。大規模災害時に国民が必要としている情報をタイムリーに発信するために立ち上げられた。もしもの時のためにぜひフォローしておきたい。

硬貨2枚でお菓子などの袋を開ける方法
こちらは約11万リツートされた「硬貨2枚でお菓子などの袋を開ける方法」。ツイートされる豆知識はすべて実際に職員が試している。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。