人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

希望の職種につけない!?資格難民にならないための3つの対策

2018.02.05

■資格取得後、社内で資格を生かして働くことも視野に

資格を取得したものの、転職先が見つからない場合、今の職場で働き続ける必要のある人もいるだろう。しかし今の職場で資格を生かして働くこともできるかもしれない。

資格取得後、万が一転職に失敗してしまっても、社内で生かしやすい資格はどのようなものがあるのか。藤井さんは次のようにアドバイスする。

●欠かせない英語力。「TOEIC」取得で海外向け業務を視野に

「国際化を考えると、やはり英語力は求められています。TOEICを取得しておくと、海外に向けた仕事のチャンスが巡ってくることもあるでしょう。語学に関して“管理職はマスト”という組織もあるため、自社の基準を確認しておくのもおすすめです。特に外資系や海外との折衝が必要な場合、英語力が低いとネックになるため、高得点が期待されます」

●経理系は「日商簿記2級」「IFRS検定」、「税理士」関連もおすすめ

「経理系であれば『日商簿記2級』がおすすめです。またグローバル化する中、企業は国際会計基準への移行を進めていることもあります。そのような国際会計基準に合わせた組織体制であれば『IFRS検定(国際会計基準検定)』がおすすめです。

また、さまざまな企業においては、経理スタッフの数を減らし、専門性の高い『税理士』あるいは、それ相当の知識を持った人の需要も高まっています」

取材協力
藤井佐和子さん
キャリアアドバイザー。
大学学卒業後、カメラメーカー海外営業部のOL経験を経て、大手総合人材サービス企業にて、派遣事業部、人材紹介事業部の立上げに携わる。主に女性を対象とした転職支援チームを立上げ、数多くの転職を支援。その後、独立。延べ13,000人以上のキャリアカウンセリングを行う一方、数多くの企業に対し、研修やスキーム作りなど人材育成支援を行う。その他、大学の非常勤講師、講演、キャリアセミナー、執筆など幅広く活動。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。