人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.05

希望の職種につけない!?資格難民にならないための3つの対策

今、資格を取得しても希望の職種につけない「資格難民」が急増しているという。仕事があるのはまだ良いものの、資格取得のために前職を辞めてしまったために、資格を取得した後職に就けないケースもあるようだ。

こうした資格難民に陥らないためには、どうすればいいのか。キャリアアドバイザーのアドバイスの下、紹介する。

■資格難民とは?

トレンド総研は、2017年12月にとある事情のある女性500名に対してアンケート調査を行った。その女性たちとは、就職・転職のために資格を取得したが、資格を活かした職業に就けていないといった状況にある人たちのことだ。彼女たちのことを「資格難民」と呼ぶのだそうだ。

この資格難民たちは、資格取得をしても、実際の就職・転職活動においてむずかしいと感じたシーンがあったようだ。

次のグラフからわかる通り、「募集が少ない」「未経験では不利」が割合として高くなっている。そもそも、取得した資格を生かせる仕事が少なく、資格があっても未経験では不利になるという点が資格難民につながっているようだ。


トレンド総研「『資格』と『キャリア』に関する意識・実態調査」より

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年7月16日(月) 発売

DIME最新号の特集は「熱帯夜を乗り切る睡眠テク50」!プレモル電動式神泡サーバーを1000名にプレゼント!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ