人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.03

それぞれが得意分野を担当すれば時短&ノーストレス!共働き夫婦の家事シェアのコツ

岡島悠太さん・大塚早葉さん ご夫妻

【 Case 2 】岡島悠太さん・大塚早葉さん ご夫妻

〈 Family 〉3(夫、妻、息子6か月)
〈 Job 〉夫:商社勤務 営業職 妻:メルカリ勤務 広報
〈 Share 〉平日は妻が料理、夫はお風呂掃除と洗濯物を畳むのを担当。掃除は週末にまとめてする。

岡島悠太さん・大塚早葉さんファミリー

岡島悠太さん・大塚早葉さん ご夫妻 タイムスケジュール

 生後6か月の息子がいる悠太さん・早葉(さよ)さん夫妻。早葉さんが職場復帰して1か月、さぞ慌ただしい毎日かと思いきや、予想以上にスムーズに回っているという。この生活を支えているのが、〝自分のことは自分でする〟という夫・悠太さんのポリシーだ。「家事シェアの基本ですね」と話す。

「例えば、クリーニングは私のシャツしか出さないので、依頼もピックアップも自分でやっています」(悠太さん)

 乳幼児の子育ては妻の負担が大きくなりがち。悠太さんの協力が毎日の家事サイクルを支えている。

「夫は洗濯物を畳むのが上手で、私よりピシッとしている(笑)。料理も得意なので土日の料理はお任せしています。最近のヒットは、クスクスですね」(早葉さん)

 お互い得意なことを担当すれば、時短につながりストレスも少ない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ