人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.04

「定時で帰る」ために作られたOrosoundのワイヤレスイヤホン『TILDE』

 フランスのParrotはドローンメーカーとして有名だが、じつは音響機器を生産する会社としても知られている。

 そのParrotの社員が独立し、Orosoundという会社を設立した。

 今回、Orosoundが『TILDE』というワイヤレスイヤホンを国内クラウドファンディング『Makuake』に出展した。このTILDEはノイズキャンセル技術を搭載した製品であるが、開発の背景にはフランス特有の一筋縄ではいかない事情があるという。

■8つのマイクを内蔵

 TILDEは8つのマイクを内蔵している。

 これにより、360度全周囲の音を取り込めるというが、逆に言えばそれらの音をカットできるということでもある。

 この『360度音声認識ノイズレーダー』は、すでにアメリカとEUで特許を取っている。また、この8つのマイクは前方60度の音だけを拾うことも可能で、この機能を使えば目前の人物の話し声だけ拾うことができる。それ以外の音はノイズとして省かれる仕組みだ。

 このノイズキャンセル機能は、満充電から連続20時間使用することができる。

 さて、ここまで書いて「?」と感じた読者がもしかしたらいるかもしれない。TILDEはワイヤレスイヤホンであるが、何だかどこかに違和感がある。言葉では上手く表現できないが、このTILDEとやらは何かが変わっている、と。

 とりあえずそう感じていただければ、筆者の製品批評の仕事は半分済んだようなものである。

 このイヤホンは、あくまでも「仕事をするため」に特化した製品だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ