人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

妻が司令塔になってムダのない時間割に!共働き夫婦の家事シェアのコツ

2018.02.04

新出将人さん・彩子さん ご夫妻

【 Case 3 】新出将人さん・彩子さん ご夫妻

〈 Family 〉4(夫、妻、息子8歳、3歳)
〈 Job 〉夫:電機メーカー勤務 営業職 妻:システム会社勤務 開発職
〈 Share 〉家電のタイマーのセットなど〝仕込み〟を夫、〝仕上げ〟を妻が担当。

新出将人さん・彩子さんファミリー

新出将人さん・彩子さん ご夫妻 タイムスケジュール

「子供が2人いて共働き。しかも夫婦どちらも通勤に片道1時間以上かかって……。家事をシェアしないと、とてもじゃないけど生活が回りません。でもうちの夫は言わないとやらない人なんです! そこで担当制を導入しました」(彩子さん)

 まずお互いの得意分野を洗い出し、彩子さんが担当を決めた。

「夫の担当は家電のタイマーセット。これなら帰宅が深夜になってもできるから、言い訳できません(笑)。私は料理と子供の送迎を担当しています」(彩子さん)

「使った食器を食洗機に入れるのも私の担当ですが、作業しながら妻とその日にあったことを話しています。シェア前より、夫婦の時間が増えました」(将人さん)

 家事シェアは夫婦のおだやかなひとときも与えてくれる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。