人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.02

〝曜日でシェア〟ですべてをフェアに!共働き夫婦の家事シェアのコツ

木津和 弘祐さん・瑛里さん ご夫妻

【 Case 1 】木津和 弘祐さん・瑛里さん ご夫妻

〈 Family 〉4(夫、妻、息子7歳、3歳)
〈 Job 〉ともにリクルートキャリア勤務、管理職
〈 Share 〉ともに料理から洗濯、掃除までオールマイティーにこなす。曜日でシェア。

木津和 弘祐さん・瑛里さん ご夫妻 タイムスケジュール

◎家電の導入&フェアの意識でイライラとは無縁!

 ともに管理職としてリクルートキャリアに勤務する木津和さん夫妻。小学校1年生の長男、保育園に通う3歳の次男がいるが、ゆとりある毎日を過ごしている。

「家事はなるべく家電を導入して負担を減らしています。お掃除ロボットを稼働させておけば床掃除から解放されますし、洗濯物干し、食器洗いも家電にお任せです」と夫・弘祐さんは言う。

 残る料理や水回りの掃除などを夫婦がシェアして行なう。

「第1子の育休から仕事に復帰するタイミングで、夫婦で話し合って家事は〝フェア〟にしようと決めました。私が料理、夫が掃除など分担してしまうと、どちらかが不在の時に家事に偏りが生じます。だから、我が家は夫婦両方が一通りの家事をこなして曜日でシェアしています。月~水は私、木は夫が子供のお迎えから夕飯の支度、後片づけまでを担当します」(瑛里さん)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ