人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年のお正月の小中学生のお年玉平均額は2万4424円

2018.02.01

男女別にみてみると、男子は「ゲーム機・ゲームソフト」や、「おもちゃ、カードゲーム(ゲーム機、ゲームソフト除く)」がランクインしている一方で、女子は「文房具、雑貨」や「書籍(マンガ以外)」が上位にあげられており、男女でお年玉の使い道に違いがあるようだ。

小中学生のお年玉に関する意識調査

また、もらったお年玉のうち、自由に使える金額について聞いたところ、「全額」使えると回答した子どもは35.2%に留まり、その一方で「0円」と回答した子どもは13%という結果となった。
小中学生のお年玉に関する意識調査

お正月に楽しかった・嬉しかったことを聞いたところ、総合1位は「お年玉をもらった」(56.9%)。理由としては、「好きなものを買えるから」、「お小遣いが増えて嬉しい」などの声が上がった。2位は「祖父母の家に遊びに行った」(39.6%)、3位は「初詣へ行った」(22.7%)となり、昨年とTOP3に変動はなかった。

小中学生のお年玉に関する意識調査

男女別にみてみると、男子では「テレビゲームで遊んだ」(19.6%)、女子では「年賀状のやりとりをした」(12.4%)の回答が高く表れており、お正月のイベントにおいても、男女で楽しかった・嬉しかったと感じることに違いがみられた。
今年TOP10にランクインした内容の選択理由には、「みんなが集まるから」、「家族・友達と遊べるから」など、“家族・親族”、“友達”といったワードが多く上がり、子どもにとって、“家族・親族で集まり、楽しく過ごす”ことが、お正月の楽しかったこと・嬉しかったこととなる傾向にあるようだ。

■調査概要
調査地域/ 全国
対象者条/ 今年お年玉をもらった小学生1 年生~中学生3 年生の子どもを持つ親
※子どもと一緒に回答できる方
調査手法 /インターネット調査(協力:株式会社クロス・マーケティング)
実査期間 /2018 年1 月5 日(金)~1 月8 日(月)

構成/編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。