人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.02

あの頃これが欲しかった!ゲームもできたパイオニアのLDプレーヤー『レーザーアクティブ』


(画像:wikipediaより参照。)

 映画ソフトの販売は、今でこそ、ブルーレイやDVDディスクでの販売が一般的となりましたが、その昔、これらの規格がまだ存在していなかった時代には、様々な規格が発表され、お互いにしのぎを削っておりました。

 筆者が幼少の頃は、映画ソフトと言えば、当時どこの家庭にも普及していたビデオカセットテープレコーダーで再生する事ができる、「ビデオテープ」で販売されていたのが一般的でしたので、実にお手軽カンタン便利ではあったのですが…。

 ビデオテープはその機構上、あまり頻繁な繰り返し再生には向きません。帯状のテープを巻き取り移動させて、テープとヘッドが密着された状態で信号を記録、読み取りする仕組みななので、長く使っているとメディアが摩耗する可能性があり、また信号を磁気で記録する関係で、テープを強い磁界に近づけてしまうと記録内容が破壊されてしまうという欠点がありました。

 せっかく、高いお金で購入した映画ソフトが、何度も観たり、うっかり磁石の側に置いてしまっただけで、あっという間に観られなくなってしまうのでは堪りません。

 当時子供心ながらも「ビデオテープで映画のソフトを買っても、頻繁に観すぎて後で観られなくなったら堪らんなぁ…」と常々思っていました。

 そのため、かねてより、摩耗せず、強い磁気でも信号が消える事が無い、新世代の映像保存メディアが切望されていました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ