人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.03

やってるつもりになってない?夫婦関係もうまくいく共働き夫婦の家事シェアのコツ

忙しい共働き夫婦にとって家事の分担は、喧嘩の種、果ては離婚の原因にもなる深刻な問題。家事分担をめぐる夫婦のイライラを減らし、家族の幸せな時間を増やすために必要なこととは――? 

家事シェア

 共働きがスタンダードになりつつある今、家事は夫婦で「分担」するのではなく、共に助け合い「共有(シェア)」するという考え方が主流になってきている。しかし、2万人以上の女性のキャリアカウンセリングを行なってきた川崎貴子さんは、家事をめぐる夫婦間トラブルはいまだに多いと指摘する。

「共働き世帯が増えて意識は変わってきていますが、 〝家事は女性の役割〟という意識が残っている男性も多く、家のことをしない夫に妻が不満をため込んで、離婚の危機になるケースもあります」

 トラブルの原因になりがちなのが、分担をめぐる夫婦の意識の差。夫は「やっているつもり」と思いがちだが、妻のほうは「いやいや、もっとやって」と感じている。

「ちょっとした家事でドヤ顔する夫に〝ありがとう〟と言うのがつらいという妻の声はよく聞きます。ただ、実は妻が夫から家事の機会を奪っていることも多いのです。例えば、皿洗いは夫の役割なのに帰宅が遅いからと妻がやってしまう。気持ちはわかりますが、これが繰り返されると夫の意識は〝俺がやらなくても大丈夫〟となり、結果、妻側の負担が重くなってしまいます」(川崎さん)

今や約6割が共働き世帯

夫婦で異なる意識

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ