小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

鼻づまりが改善する歩き方があるってホント?

2018.01.31

【マキューン式鼻づまりを治すエクササイズ】

※注意:BOLTスコアが10秒未満(呼吸量の極度に多い状態で詳細は本書参照)、高血圧など循環器の問題がある、糖尿病、妊娠中、その他重い健康問題のある人は不可。また食事の直後に行ってはならない。

以下、立ち姿勢で行う。
・鼻から静かに小さく息を吸い、鼻から静かに小さく息を吐く
・指で鼻をつまみ、息をとめる
・息を止めたまま歩けるところまで歩く(中~強度の息苦しさを感じるまでだが、やりすぎないこと)
・鼻呼吸を再開。最初の呼吸は通常より大きくなるが、2回目、3回目の呼吸は抑えていき、できるだけ早く通常の呼吸に戻す。
・1~2分したら、また先ほどのように息をとめる

上記のプロセスを6回繰り返し、かなり強く息苦しさを感じる状況をつくる。

息を止めている間の歩数は少しずつ増やすが、最初からがんばりにすぎないこと。

慣れないうちは面倒に感じるが、「息を止めたまま80歩まで歩けるようになれば、鼻づまりの症状は完全になくなる」とのことで、やってみる価値は十分ある。

002
(出典:『トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法』)

本書では、集中力が向上する呼吸回復エクササイズや、(一流アスリートに必須の)「ゾーン」に入る秘訣など、学べることは多い。

それなりのページ数はあるが、冬の夜長を過ごすついでに少しずつでも読み進めるとよいだろう。

文/鈴木拓也
老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

構成/メンズビューティー編集部


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。