人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.01.30

入試当日に「忘れて困ったもの」と「持って行ってよかったもの」

体調を崩しやすい季節、入試前に体を壊す事は避けたい。大学受験に強い個別指導塾、個別指導学院フリーステップで講師をしている、有名大学に通う現役大学生100人にアンケートをとり、合格者がとる行動に共通点があるのかどうか検証した。

★朝の支度に関する質問

受験生や家族にとって、とても大事な日。朝はバタバタしたくないと思いつつ何かと準備が立て込むもの。大多数が普段より早く起きていることが判明。理由として最も多かったのが、「起きてから3時間以上しないと頭がフル回転しないと聞いていたから」というものだった。もはや入試当日に早起きするのは常識といっても過言ではないだろう。

受験生もお年頃。「何を着ていくか?」は大問題のようだ。そこで、朝の支度がはやく迷わずできるように服装についても聞いた。全体的にみると圧倒的に制服が多いようだ。ただし自由に選べる(高校の規則で制服を着ていくことが義務付けられているや高校に制服がないなどを除く)場合のみを比較すると制服と私服の差は11%だった。

私服派の理由として多かったのは「私服は温度調節がしやすいから」「制服では寒いから」という温度調節に関する意見。一方制服派は「制服は普段勉強していた時の服装なので」「制服だと何をきて行くか迷わなくていいから」という意見が多く、前回のアンケート結果でも紹介したキーワードが多数見受けられた。『普段通り』『ペースを崩さない』。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ